古本 フリマ 散歩


by souslecieldetokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これだもの。

d0040346_15512844.jpg


巣作り本能の続きじゃないけれど、最近とみに母親に似てきてしまっているワタシ。
あんなに起きられなかった朝だってちゃんと起きるし
(血液関係が1.5キロも増加したせい?冷えも低血圧も治ってしまった…)
なにやら猛烈に料理ばっかりしているし、
歩き方 喋りかた、
一番似てきたなあ、と思うのが お皿をしょっちゅう割るところ。
今日も今日とてお気に入りの植木鉢(薄いグリーンの高かったやつ)をガッシャーン。
ついでに言えば、家でもバイト先でも、A型らしさゼロ。
そのうち本当にO型になってしまうんじゃないかしら??
心配。

食後にフルーツを剥いて食べるところ、(特に果汁たっぷりのイヨカン甘夏など)
一口甘いものをつまむところ、
ご飯を壊れた炊飯ジャーの 内釜でガス炊きするところ、
とっぴょうしもなく 時々即興でへんてこソングを歌ってしまうところ…。

こんなんでちびっ子生まれたら、
私が彼女をヘンテコだなあ、と思っていたのと同様、
私もちびっ子にヘンテコ母親と思われてしまうではないか!!

でも 友人母のもっとメルヘンでふわふわなエピソードを私は知っているので、
変わろう、たって変われるものでなし、とりあえずこのままでいるしかないよなあ。

ちなみに写真は止まらない妊娠後期の食欲を示す一枚。
ジャガイモとにんにくのオムレツ、大根とジャコのサラダ・シークワーサー風味、
シメサバ昆布、手作りオニオングラタンスープ、お粥。
これを一人でぺろりと食べます、
これだもの、体重だって増えまくり。
[PR]
by souslecieldetokyo | 2006-01-25 15:50 | 日々是雑記
先週先々週と引越し騒動もどきでずいぶんとジェットコースターな 気持ちの上下する、
ZARDな日々(「揺れる思い」)を過ごしてしまった…。

ことの始まりは一本の電話で、新築マンションなんてとんと考えていなかったのに、
キャンセル物件が出たので見に来てください、といわれ
とりあえず内見だけでもと見に行くと これがなにやら立地よし、日当たりよしの好物件!間取りだけ気になったが これなら売り換えもありだなと
いきおい 両親にも見に来てもらい 買う気満々、ローンシュミレーション、
はたは 家具の配置、買い足すもの用にあの高いdinosまで買ったのに!
帰り道でいろいろと気になることが判明し、家の親に一転大反対されしょぼくれ、
それでも 週末には旦那パパに都庁の機関で調べ物などしてもらい、
そっち方は結構乗り気で薦めてくるしで
やっぱり買いかなあ、とか
でも何かあったとき責任とれないなあとか、思い悩み
結局一晩寝ないで考えて、信用の置ける近所の不動産屋さんにもう一度内見付き合ってもらおうと 電話したところ、
見るまでもなく反対です と反対され、 止めることにいたしたのでした、。

まったくもって 上手くいかない不動産探し。
地域限定だと 余計なようです。

んで 一念発起して、次の更新までこの部屋でちびっ子と暮らそうと、部屋の大改造計画を思い立ったワタシ。
まずは 完成予想図を念密にプランニングし、家具の配置換え。とやり始めたはいいけれど、本やら雑誌やら旦那のギター用品やら重いものばかりで なかなかにはかどらず。
それでもなんとか一週間かけて、ちょろっと形になってきた今日この頃、
このやる気を自分でも不思議がっていたら、
なんとこの間の両親学級(立会い出産希望の人は必須で受けさせられる、それで2700円も取る!)で それこそ「巣作り本能」ですよ、って教えられる。
でも そんな本能発揮していたの、参加していた十何組かの内で私だけでしたけどね?!
[PR]
by souslecieldetokyo | 2006-01-24 15:50 | 日々是雑記

ある日のipod

そもそもipodは、去年の誕生日に自分用に買っていたものなのに、
いつの間にか旦那に取られ、私は病院のある日と旅行の時にしか携帯を許されず、
むむむと思っていたら、
やはり入院etcを考え自分用に一つ欲しいもの、去年のボーナスで旦那をそそのかし、
新しいのを一つ買わせ、古くて曲がたくさん詰まってる まあ本来の自分のものの方を手に入れたワタシ。
んで新年早々、期間限定OPENだったクロエのCAFÉに行こうと表参道に一人繰り出し、さっそくipodライフを満喫。
CKBの曲にもあるように、シャッフルで聴いてて、次に何が始まるか分かんないあのお楽しみな感覚がイイネ!

ちなみにその日の家からCAFEまでの曲順シャッフル具合はこんな感じ。
1、hello it’s me Al Kooper
2、the boy next door Ono Lisa
3、I did it in settle Roy Ayers
4、Good Music The Roots
5、失念!
6、Forget Regret Hard Groove
7、I thought about you Carmen Mac
8、Sun Shower Dr.Buzzard’s Original “Savannah”Band
9、Crickets Sings for Anamaria Marcos Valle Samba’68
10, Swings Down Sweet Chariot Parliament
11, You make me sore Todd Rangren
12, Hot fun in the summer time…. Sly & the family stone
13, That Old Feeling Chet Baker
14,失念、Catia……..

その日は猛烈風吹く寒い日で、気になっていたCAFÉも満員で落ち着けそうになかったので素通りし、結局カレーうどん定食の安いやつで体をあっためて ほんのちょとだけセール商戦の町をうろつき帰ってきてしまったのでした、。
帰りのバスは ipod聴きつつうたたね、
早く好きなエラや志ん生の落語入れて 入院週間に備えねば!
[PR]
by souslecieldetokyo | 2006-01-07 15:52

穏やかないい日。

d0040346_21302451.jpg

2005年年末は、日差しの優しい 穏やかないい日。
いつもは松前漬け、煮豆など実家のものを貰い受けるのだが
今回は妊婦ということもあり 薄味が食べたいなということで 自分で作ることに。
(実家のものは 東北風のものすごくしょっぱい味付け)
で30、31と家にこもって いろいろ作る。
1日に旦那の実家に持ってく用にと タルトタタン、
余ったくず野菜で 正月食べる用に ゆず風味の漬物、
上海土産の雪菜と青豆のピリ辛炒め、
冷蔵庫に余っていたものでカレー、など。

松前漬けは 初めてだったので上手くいくか心配したが スルメも柔らかく戻って(思ったより薄味には 仕上がらなかったことを除いては) まずまずの出来、
煮豆は 白インゲン豆の良さそうなのがあったのでそれを煮たのだが 皮ばっかり固くて身は煮崩れてしまい 自分で食べるにはいいけれど 人におすそ分けは出来ない感じでちょっと失敗。
タタンはパイ生地もなにも 全部の分量を目分量で作ったために バイト先のものには遠く及ばなかったけれど 旦那の実家では大好評、
くず野菜の漬物は 一日天日に干しておいたおかげで パリパリの食感がかなりおいしい代物に。

おせち、というとしゃっちょこばってしまって 作るの大変だけれど、
“正月三が日”働かないための保存食、と考えると まあ何でもありなので、こんな感じの料理でも おせちと言ってしまえる?
とは言うものの、 1日は旦那の実家、2日3日は横浜の実家で ご馳走三昧だったので、本日はかなり食傷気味、
母上の手製の中華粥といくらの醤油漬けでさっぱりと3食済ませてしまった…
自家製の保存食おせちを食べるのは明日からになりそうです、。

d0040346_21313227.jpg

[PR]
by souslecieldetokyo | 2006-01-04 21:35 | 日々是雑記

チャングム三昧 寝正月

BSでやっていた チャングムの集中アンコール放送が29日でやっと終わり
実家でDVDにまとめて撮ってもらっていたものを受け取ってからというもの
待ちに待った結末を知るために TVにかじりつく毎日。

イ・ヨンエは別段好きな女優さんというわけではないのだが、
やはり役柄に魅力があるので ついつい引き込まれて見てしまう。
チ・ジニも今までそんなに好きではなかったが この役どころはかなり良いと思う、実際にこんな人物がいたら 彼に愛される女性はなんて幸福だろう と思う好青年。
二人とも、「クムジャンさん」しかり「マラソン」しかり、作品選びの大変に上手い俳優さんと思う。話題作を良く選んで出演していて、センスがあるのだなあ、きっと。

最後 王様との絡みで ハラハラさせられてしまったが 大団円でめでたしめでたし、このゆるぎない昔話性(悪者は悪者らしくヒロインヒーローをいじめ、ヒロインヒーローはそれにふさわしくそれに耐え、勧善懲悪、ハッピーエンド、いかにも昔の紙芝居的ストーリ展開)こそ韓国ドラマの醍醐味であろう、(映画はそうでもないが)。心配していたヨンセンも無事女の子を出産することが出来たし、チャングムも…。

ちょっと前「春夏秋冬そして春」や「オールド・ボーイ」を観たところだったので、そのエンディングに胸が梳く思いがした。

今BSでやっている「チェオクの剣」はイマイチらしい、母親によると。MXでやっている「サンドゥ学校へ行こう」も去年日テレでやっていたやつを見ていてしまったし、うーん、「私の名前はキム・サムスン」あたり、早く民放でやらないかなあ、。そういえばフジで深夜にエリックの「新入社員」やってたっけ。吹き替えの声が気に入らないけれど仕方なし、当分はそれでも見てお茶を濁すとするか、。
[PR]
by souslecieldetokyo | 2006-01-03 21:26 | 日々是雑記

恭賀發財!

d0040346_21205354.jpg


恭賀發財(ゴンシーファッチョイ=広東語で明けましておめでとう、今年も儲かりますよに)!!

景気はどうやら 上向きのご様子ですが、
これに浮かれることなく 粛々と日々を賢く過ごしませうね、
今年も皆様に幸多からんことを祈念!

kutsuoto de shanghai-neko。
[PR]
by souslecieldetokyo | 2006-01-01 21:19 | 日々是雑記