古本 フリマ 散歩


by souslecieldetokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もこもこ 後日談。

中国に短期留学していた父親と 4ヶ月ぶりにご対面してきた。
行く前五分刈りにしていった髪の毛は やや茫茫と伸び まるで放浪僧のよう。
でも本人としては 慣れない短髪が伸び これでやっといっぱしの人間に戻れたと 務所から出所でもする気分という。
お土産として 葱餅やら乾燥羅漢果やら魯迅博物館のパンフ等 受け取る。
笑っちゃったのが “もこもこ”。

もこもこは 妊婦とほにゃららpart2にも登場する フリースもどきのパジャマのことだが、 臨月用にと 一番大きいサイズのを もう一着買ってきてくれたのであった。
ところが 開けてびっくり、 今年母上が買ってきたのと 全く同じ柄の、 しかもさらに蛍光色の強い! どぎつい黄緑パジャマ。
父いわく 今年はその柄が上海で流行しているらしく どこに行ってもマネキンにそれを着せているし それを着て歩いている主婦を町中でも良く見かけたとのこと、
それにしたって笑えるなあ、 仕方なしに母上がそれを着て
私は 彼女のお下がり(赤地に雪の結晶模様、XLL)を貰い受けることに。

それでも とーってもあったかかったわー、って 母、言ってましたけどね!
[PR]
by souslecieldetokyo | 2005-12-26 16:39 | 日々是雑記

クリスマスなので。

クリスマスにかこつけて  自分にプレゼントしようと思い立ち、
この前見かけて でもなんとなく買わずにやり過ごした J・Jのスクラップブックのおまけ(「月報」)ばかりを2冊に集めたものを 古本屋に買いに行く。
ところが 大変がっかりしたことに、 あるべき場所にそれはなく、 それらは買われてしまっていたのでありました、
そんなの 私以外に見つけて 探し出して 買う人いたんだ、とちょっとびっくり。
仕方なしに 他の店で 探していた堀田善衛の「鶴のいた庭」収録の全集の端本300円とJ・Jスクラップブックを一冊と 20円の文庫×3冊を購入。

やっぱり 彼の本はいいなあ、
だって こんな文章。
「なんだか気が引けるけれど、ぼくのゼイタクときたら安っぽいし、お話にならないから、買ったものの値段を書きつけておくことにしよう。そうするとぼくのはゼイタクではなくって、ゼイタク感じゃないかということになるからである。」
「寒くなってくると、ブラブラ散歩しながら足がつめたくなったりして、ちょっとシャレた感じの喫茶店が目につくと、なかに入って暖まりたくなるだろう。そうしたとき飲むコーヒーというのは、ふつう飲んでいるコーヒーと味はおんなじでも、外の寒さと部屋のなかの暖かさとが関係し合ってずうっとおいしくなってくるものだ。毎年そんな経験をしてきた。」
これだもの。

私だって散歩と古本とJAZZと珈琲と安い買い物が好きだけれど、いつの日かJ・Jみたくひとかどの人間になれるのかしらん、???。
[PR]
by souslecieldetokyo | 2005-12-24 16:35 | 日々是雑記
妊婦とLLサイズ

最近の困りものはだんだん大きくなってくるお腹。この間の病院でも、「やっぱりたくさん食べちゃいます?」なんて軽いジャブ的発言を食らう。最近の医学では太りすぎ厳禁なので、ちびっ子+付随のあれこれで4㌔、母体で4㌔の計8㌔が太り方の目安なのだそうだ。で結果として一ヶ月一㌔ペースの太り方が理想なんだって。だどもわだすば、キレイに一ヶ月2㌔ずつ増えてってて、妊娠前が51㌔、今59㌔…。
 ご飯だってカッサリ1杯、3食のみで、間食はバイト先の端切れケーキを除き果物のみというのに、・・・原因不明!

 当然入らなくなる普通の洋服。だからといってマタニティを買うのはどケチな私としては むむむなところ。それで、フリマで13号や15号の昔服を100円で買ったりしてるけど、下着・部屋着までは見つからないので悩んでいたら、救世主現われたり、それは 近所のオバちゃん・おばあちゃん向けの洋品店!これが、LLサイズの宝庫なのであった。
 買ったのはいかにも暖ったかな綿入りのモンペ、フリース素材のペイズリー柄スパッツ、可愛いい素朴な花柄のパンツ2枚組み、唐辛子成分入り分厚い靴下など。700円に300円に150円とかなので、これならお財布も傷まないし、実家の母にあげたっていいし、取っておいてオバちゃんになったとき使ったっていい。もちろんサイズはLLです。

妊婦と“もこもこ”

 なんだかヘンテコな名前の登場ですが、これは去年上海に家族で行ったときに服飾市場で見つけて買った フリースもどき素材の冬用パジャマのこと。20元くらい?あんまりに暖ったかで気に入ったので、今年もお土産に買ってきてもらう。去年はそんなもの着ないだろう、と思って買ってこなかった旦那の分も 「お前達ばっかり“もこもこ”でズルイ」と言うので今年は頼んであって、どうやら両親も2着目を買った様子、完璧な“もこもこ”一家の出来上がり!なのでした。
 でこないだの 雪でも降りそうに寒かった日曜日。せっかく家で“もこもこ”であったかくしていたのに、夕飯用の買出しに出掛けなければならず、「中国だったらこのままパジャマでお出掛けできるのになあ、」と一人文句していたら、そうだ、暗くて寒くて人も少ない近所だったら、この上にコート着てけば平気かも!と思いつき、またも中国人してしまった…。
 でも前回買ってきた“もこもこ”はクリーム色に白い雲の柄の 嫌味のないメルヘンで可愛くって良いのだが、今回の母上の見立ては、蛍光黄緑にサンリオのキャラクターもどき(プリンちゃんと言う?)の付いた小学生チックな恥ずかしいものだったので、一瞬考えて、上に前述のモンペを穿き、毛糸のカーディガンを着、念入りに長靴ブーツとアームカバーで隠し、ダッフルコート&手袋&帽子で出掛けたのでした。
 これが最高にあったかくってグー。スーパーのお兄ちゃんにも変な顔ひとつされなかったよ。

妊婦と悪夢

 お腹が大きくなってきたのは冒頭に書いた通りですが、やたらと最近夢見が悪いなあ、と思っていたら、原因はきっとそのせいなのでした。浪人生活を体験した私の悪夢の定番、何年浪人しても受からなくって受験勉強ばっかしている夢や、バイト先の喫茶店で思いっきりミスをやらかし、マスターにこっぴどく怒られる夢などなど 立て続けに何本も見た。
 で、これは仰向けに寝ているせいだと思い よく本にも書いてある通り そろそろ横向きに寝たほうがいいのかなあ、と 昨日はそうして寝てみたけれど、どうにもこうにも寝にくいことこの上なし!
 いつか慣れるのかしら?でも悪夢は見なかったのでこれで手を打つことにしませうか。
[PR]
by souslecieldetokyo | 2005-12-06 12:19 | 日々是雑記

MJ目撃談!

MJを見た!しかも渋谷から早稲田行きの都バス乗り場で。
彼は 彼一流のカモフラージュ手段であると思われる サングラスでない透明ガラスの眼鏡をかけて ものっすごい“おされ”ないかにも武蔵美卒な格好をして 超キュートガールをはべらかし バスを待っていたのでした、。
あまりにも普通にそこにいたので、一瞬ものすごく似ている違う人では?とも思ったけれど、 ぺらぺらとくっちゃべる口調が 聞きなれた声とあの京都弁だったので、これは間違いなし!なのであったことだよ。
かつて 就職活動の時期の際(大学3年から4年にかけて) MJ事務所にだったら就職してもいいかな、と思っていた私は、思わず駆け寄って 再就職活動。
なんてこともちらっと頭をかすめるも 今はどちらかといえば いとうせいこう寄りなので 隣を通り過ぎた時 せいこうさんに合わせてください、とでも言えば良かったなあ!
で 彼らは いったいどこまでバスに乗るのだろうと興味深く見ていたら 四谷一丁目の交差点のところで 降りて行きました、
それにしても なんでタクシーでなく 都バスだったんだろう、不思議。。。
[PR]
by souslecieldetokyo | 2005-12-04 11:14 | 見人録