古本 フリマ 散歩


by souslecieldetokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

五月二回目の古本、大学構内青空市

 社会人向けの中国語のクラスを受けるため、近くの大学へ毎週土曜の午前、通っている。
 そこで恒例の青空古本市が開かれていたので、授業が始まる前の何分間か文庫本コーナーだけ覗くことにした。
 と、例のごとくなんやかんや手が伸びてしまい、結局8冊購入。
 加えて、帰り道先週家にあるかどうか確かめてから買おうと思っていた本を買いに同じ古本屋へ向かうが、付いていない、売れてしまっていて無く、それでも文庫本で何冊か見つけてしまい、ここでは4冊購入。

 うちの助六 福島慶子
 ユーラシア大陸思索行 色川大吉
 アフガニスタン紀行 岩村忍
 料理歳時記 辰巳浜子
 オトコ、料理につきる 三善晃
 ライカ通の本 円谷円
 スヌーピーのコミック×2冊

 私の中国人ノート 和久田幸助
 はい!はい!ハノイ アジア光俊
 カラーブックス紅茶入門 斉藤禎
 ハロウィーン・パーティー クリスティー

 値段は100円、150円、スヌーピー高くて200円。それも土産に買って帰ったのに、渡したとたん“わーい”と開いたはいいが、真ん中の数ページかがベリッと剥がれ、破損。ショック。。。
 クリスティーは、家にあるかどうか心配したが、無かったのでホッと胸を撫で下ろす。
 福島夫妻の本があっという間に5冊目になった。今回もパリ話や梅原龍三郎、林芙美子などの回想話など載っていて面白そうだと思う。

 中国人ノートは、麻雀小考のところが読みたくて買う。胡適とは、ちょうど今日の授業で先生が脱線話の中で語った、なんともタイムリーな人物名ではないか!「麻雀は男の暇つぶしで、女には日常茶飯事だが、お婆さんにとっては、残り少ない人生の事業である。」(胡適)
 先日買ったお茶の本の中でも、定年後、朝の公園での運動その他の後、男は揃って飲茶へ向かい、女は揃って麻雀卓を囲むとあった。中国で麻雀は、男性より女性の方が日々の生活において欠かせないものなのだろうか??
 そういえば前に香港郊外の町に行った時、古い食器屋に入ると、暗い店内の中、子供そっちのけで母親4人が麻雀をしていた。手も良く動いていたけど、そのお喋りの白熱具合といったら!
 その点、シンセンの洋服屋で見た主人らがやっていた麻雀は、くわえ煙草で煙をもくもくいわせていたが、ピーチクパーチクのお喋りは無かったような気がする。が、やはり香港の安いホテルに泊まった時、裏のアパートの部屋で、男らが夜通し麻雀をやっていて、牌の音でうるさくて眠れなくなり困ったことがあった。
 女達の騒ぐような喋り声はなくとも、牌の音だけでも十分ウルサイのだった。牌の大きさも関係してるとは思うが、あのガラガラジャラジャラというけたたましい音は、爆竹と同じ、伝統的騒音文化(?=大きくてうるさい→賑やか、派手、気前がいい、邪気払い)のたまものだと思わずにはいられない。
 
 今習っている定年過ぎのおばあちゃん先生は昔、中国文学をやりたい、と言うと「中国文学をやりたければ、まず麻雀を覚えろ!」と言われたとか。私は文学は志さないが、結婚式には出てみたいので、いつ招待されても良いように、日本より簡単だと言うそのルールをいずれ覚えてみたいものだナア!
[PR]
by souslecieldetokyo | 2009-05-25 00:51 | 古本