古本 フリマ 散歩


by souslecieldetokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

妊婦とほにゃらら part2

妊婦とLLサイズ

最近の困りものはだんだん大きくなってくるお腹。この間の病院でも、「やっぱりたくさん食べちゃいます?」なんて軽いジャブ的発言を食らう。最近の医学では太りすぎ厳禁なので、ちびっ子+付随のあれこれで4㌔、母体で4㌔の計8㌔が太り方の目安なのだそうだ。で結果として一ヶ月一㌔ペースの太り方が理想なんだって。だどもわだすば、キレイに一ヶ月2㌔ずつ増えてってて、妊娠前が51㌔、今59㌔…。
 ご飯だってカッサリ1杯、3食のみで、間食はバイト先の端切れケーキを除き果物のみというのに、・・・原因不明!

 当然入らなくなる普通の洋服。だからといってマタニティを買うのはどケチな私としては むむむなところ。それで、フリマで13号や15号の昔服を100円で買ったりしてるけど、下着・部屋着までは見つからないので悩んでいたら、救世主現われたり、それは 近所のオバちゃん・おばあちゃん向けの洋品店!これが、LLサイズの宝庫なのであった。
 買ったのはいかにも暖ったかな綿入りのモンペ、フリース素材のペイズリー柄スパッツ、可愛いい素朴な花柄のパンツ2枚組み、唐辛子成分入り分厚い靴下など。700円に300円に150円とかなので、これならお財布も傷まないし、実家の母にあげたっていいし、取っておいてオバちゃんになったとき使ったっていい。もちろんサイズはLLです。

妊婦と“もこもこ”

 なんだかヘンテコな名前の登場ですが、これは去年上海に家族で行ったときに服飾市場で見つけて買った フリースもどき素材の冬用パジャマのこと。20元くらい?あんまりに暖ったかで気に入ったので、今年もお土産に買ってきてもらう。去年はそんなもの着ないだろう、と思って買ってこなかった旦那の分も 「お前達ばっかり“もこもこ”でズルイ」と言うので今年は頼んであって、どうやら両親も2着目を買った様子、完璧な“もこもこ”一家の出来上がり!なのでした。
 でこないだの 雪でも降りそうに寒かった日曜日。せっかく家で“もこもこ”であったかくしていたのに、夕飯用の買出しに出掛けなければならず、「中国だったらこのままパジャマでお出掛けできるのになあ、」と一人文句していたら、そうだ、暗くて寒くて人も少ない近所だったら、この上にコート着てけば平気かも!と思いつき、またも中国人してしまった…。
 でも前回買ってきた“もこもこ”はクリーム色に白い雲の柄の 嫌味のないメルヘンで可愛くって良いのだが、今回の母上の見立ては、蛍光黄緑にサンリオのキャラクターもどき(プリンちゃんと言う?)の付いた小学生チックな恥ずかしいものだったので、一瞬考えて、上に前述のモンペを穿き、毛糸のカーディガンを着、念入りに長靴ブーツとアームカバーで隠し、ダッフルコート&手袋&帽子で出掛けたのでした。
 これが最高にあったかくってグー。スーパーのお兄ちゃんにも変な顔ひとつされなかったよ。

妊婦と悪夢

 お腹が大きくなってきたのは冒頭に書いた通りですが、やたらと最近夢見が悪いなあ、と思っていたら、原因はきっとそのせいなのでした。浪人生活を体験した私の悪夢の定番、何年浪人しても受からなくって受験勉強ばっかしている夢や、バイト先の喫茶店で思いっきりミスをやらかし、マスターにこっぴどく怒られる夢などなど 立て続けに何本も見た。
 で、これは仰向けに寝ているせいだと思い よく本にも書いてある通り そろそろ横向きに寝たほうがいいのかなあ、と 昨日はそうして寝てみたけれど、どうにもこうにも寝にくいことこの上なし!
 いつか慣れるのかしら?でも悪夢は見なかったのでこれで手を打つことにしませうか。
[PR]
by souslecieldetokyo | 2005-12-06 12:19 | 日々是雑記