古本 フリマ 散歩


by souslecieldetokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

zhe是 中国関連番組 我看了

父親が上海に留学しているというからだけだろうか 分からないけど、
なんだか中国関連番組が やたらと目につく 今日この頃。

昨日は「アッ子におまかせ」が上海よりの生放送だったし、
→国慶節なので、黄浦江はすごい人だった。

その前は雲南省のシャングリラの特番をやっていたし、
→涼粉という麺が激辛のように旅人・風間ナントカは言っていたが、ほんとかしら?
 そんなに辛そうには見えなかった、でも食べてみないと分からない。
 麗江は、今一番行きたい 憧れの場所。

藤井隆は上海の「ロジャム」という小室哲也プロデュースのディスコでやってる
へんてこダンスバトル番組の司会を担当してるし、
(「上海太腕」という番組)
→それにしても日本一の上海通を目指すといいつつも、私の知っている場所、店ばかりで
 つまらない。もっともっとディープな街歩きを期待!

この前は 眠れなくて偶然夜中の4時半ごろにつけたテレビで、
名古屋万博の閉幕セレモニーの一環としてやっていた
「上海万博のPR歌謡ショー」のような代物をも見てしまった。
→福原愛選手も出てきて中国語でインタビューをされていたけど、
 恥ずかしかったのか てぃんぷーとん(分かりません)と答えていた。
 もっと中国ナイズされているかと思いきや、ちょっと期待はずれ。 
 でも、ヤワラちゃんのファッションセンスよりはちゃんと日本人していたので良しとしよう?

再来週の日曜日には北京オリンピックに向けて?北京マラソンが生中継される。

北京は2008、上海は2010。
工事は大規模な都市破壊、環境破壊のもとにすすめられ、
国民の古きよき、衛生状態の悪いマナーは廃れ、
中国はこの先 どのように変わってくんだろう?
中国の変化は100年単位で行われるという。
だからきっと2100年には 日本など及びもしないような 都市国家が誕生していることだろう。
それでも 人々には、夕涼みの散歩にパジャマ姿で出歩いてほしいし、
洗面所ではホーローのマグカップで口をすすいでもらいたい、
と思うのは外国人の持つ勝手なノスタルジイだろうか?

そうそう、昨日あのボビーとかと一緒にTVに出てる アフリカン系のタレント、アドゴニーが
日本に来る前 中国でタレント活動をしていたという事実を初聞き。
そういえば初めて上海に行った2001年、「大世界」の中央舞台で、
いやに中国語のうまい 漫才師 兼 司会者 兼 歌手の 黒人二人組みユニットがいるなあ
と思ったけど、その片割れ、アドゴニーだったかもしれない と思い当たる。
父がその時ビデオを回していたはずだから、今度実家に帰ったら 忘れずに確認せねば! 
[PR]
by souslecieldetokyo | 2005-10-03 11:20 | 日々是雑記