古本 フリマ 散歩


by souslecieldetokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

気付いたらもう秋。

夏はとにかく家でダラダラと過ごしていた、クーラーもつけずに。
たまに病院いって、たまにバイトして、たまに本買って。

秋といえば推理小説。
クリスティーのミス・マープルものを再読したり、
ジョルジュ・シムノンを再読したり。
計20冊は読んだ。
今は児童文学を読む。

そういえばこの間
WOWOWでやっているチェ・ジウ版「101回目のプロポーズ」を見た。
あまり面白くないと友人には不評だが、
オール上海ロケで知っている場所が出てくるのが面白い。
それで、和平飯店。
初めて訪れた時、展望台から夜の黄浦江を眺めようと屋外に上ったことがあった。
なにやらテレビドラマの撮影をしているなあ、と思ったら、
今回そのシーンが出てきたのでびっくりしてしまった!
あれはチェ・ジウだったのか。
それにしても少し昔の上海のトレンディぶりが存分に詰め込まれたドラマだとはいえ、
打ち明け話のシーンで和平飯店が使われるなんて、
夜のお台場のレストランかなにかと対抗してのことなのか?
日本でだったら、
帝国ホテルがドラマの撮影に使われるなんて考えられない!
[PR]
by souslecieldetokyo | 2005-09-08 18:32 | 日々是雑記