古本 フリマ 散歩


by souslecieldetokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ダリアの帯(もどき)

 リサイクル着物屋の決算セールに行った。

 ふらっと行っただけなので、買うなんて、買うとしても二,三千円のものを買おうと思っていたのに…
 買ってしまった、ダリアの帯!
 …&がまぐちバック&帯〆(1000円分の割引チケット消化の為)。

 鮮やかな黒の地に、大きな花の銀糸の刺繍。
 ものは菊なのだけれど、私も、側についていた売り子さんも、大島弓子「ダリアの帯」を思ってしまって、ふたりで命名。
 そんなんだもの、えいっと購入…。

 予算の3倍だったのは、大きな痛手(汗)だったけれど、長くて締めづらいのも難点だけれど、渋めの着物にそれを締めてシックに。もしくは花柄の銘仙にそれを締めて可愛くモダンに。の喜びの方が大きいから、善しとするか。
 枯れたおばあちゃんになっても締めたら素敵だろうし…。

 これからは、
 単衣のシーズン、薄物のシーズン。
 欲しいのは、じゃぶじゃぶ洗える木綿か、デニムか、(まあポリの、)
 さっぱりとした無地かなあ。

 久しぶりの衝動買い。
 ちょっとまだ胸がざわついてますけれど、2回、3回と締めるうちに、落ち着いてくることでしょう、たまにはこんなこともあるのです、女ですものね!
[PR]
by souslecieldetokyo | 2010-06-01 00:06 | 日々是雑記